不定期さん

試行錯誤しながら書いています

2019年の私的音楽LIFE(その2)

2019年の私的音楽LIFE(その1)の続きです。 09.22 京都音楽博覧会@梅小路公園 再結成したナンバーガール。 前番のnever yong beachの終了直後に豪雨が降り出し、セットリスト後半の 「透明少女」で夕日が差してくるという伝説的なシチュエーションを目の…

2019年の私的音楽LIFE(その1)

2019年はライブを観に行く回数が比較的多かったので その感想を中心におさらい。 03.09 フジファブリック@広島クラブクワトロ 基本的にはレコ発のツアーでもぶっつけ本番が当たり前のスタンスだけど このアルバム『F』は聴き込んだ。Spotifyの再生数でも今…

GRAPEVINE 2019/6/15@なんばhatch

備忘録です。 MC1 ・流石の晴れバンドも梅雨には勝てず ・足元の悪い中お集まりいただきありがとうございます。 ・俺の街大阪〜。神戸に悪いけど。笑 ・大阪での次のライブが決まりました。9/19大阪NHKホール。9/19あってるかな? ・なんとGRAPEVINEデビュー…

桜の季節

「桜の季節」という歌があります。 フジファブリック (Fujifabric) - 桜の季節(Sakura No Kisetsu) - YouTube 文字通り、桜の季節になると必ず脳裏にメロディが流れ出す曲です。 もう11度目くらいの春になるかなあ。 フジファブリックは当時「四季盤」とし…

片道18きっぷの旅(神戸〜倉敷〜尾道〜広島)

3月初のこと。有休消化に困っていた。せっかくの休みを有意義に過ごしたいが 海外旅行に行くには短すぎるし・・・ともにょもにょしていたところ 広島でちょうどフジファブリックのツアーがあったのでこれに託けて せっかく西に行くなら寄り道も楽しみたかっ…

フジファブリック LIVE TOUR 2019 "FEVERMAN"(広島)HIROSHIMA CLUB QUATTRO

備忘録程度に書いておく。 セットリスト(横浜と同じだと思うので以下のサイトより引用) 01.Walk On The Way02.SUPER!!03.Sugar!!04.夜明けのBEAT05.High & High06.LET'S GET IT ON07.前進リバティ08.花09.Drop10.徒然モノクローム11.LIFE12.恋するパスタ13…

ストリーミング配信の没入感

週末は在宅中は殆どFUJI ROCK FESTIVALのストリーミング配信をみていた。ストリーミング配信でこんなにも没入したのは初めてだ。 喪失感というのか心に穴が空いたような感じ。

RADIOCRAZY2017

備忘録 POLYSICS 今年10月にナカムラ氏が加入し4人体制になったPOLYSICS。新メンバーのナカムラ氏の担当楽器はギターとシンセなので前メンバーのカヨと全く同じポジション訳ではないけれど、シンセ演奏中は機械的な動きをみせていたので、アンドロイド的…

2015年のベストトラック

今年は恒例のRADIOCRAZYは3年振りにお休み。 11月に4本も単独に行ったので食傷気味なのもあるけれど、 それ以上に出演アーティストも特に惹かれる点が無かったのでチケットに触手が伸びず。 争奪戦なので狙っても取れたか分からないけれど。 何となく書きた…

フジロックフェス(雑感)

「ハワイ行きたいなぁ。」「ヨーロッパ行きたいなぁ。」と同列の超ぼんやりした願望だったフジロックフェスに行ってきました。行くと決めたら行けるものです。 幸いにも天候に恵まれて雨具の出番はなし。前日祭は大雨だったらしく、通路など多少ぬかるみはあ…

MacBookのメモリ交換してみた

体調を崩してしまい消化不良気味のGWです。 なんとか連休最終日に一矢報いたいということで、タイトルのとおりやってみた。 6年物の白MacBook。色々ガタが来ているというほどガタはきてないんですが、YosemiteにOSを変えてからとにかく重かったので、メモリ…

2014年にふれた音楽たち

ハナレグミのカバーアルバムを聞きながら、昨年のライブを思い出したので、ついでにまとめて2014年を回顧したい気分になりました。 the band apart×FRONTIER BACKYARD ハナレグミ×レキシ LOOP ECHO FES(夏) レキシ GRAPEVINE 東京スカパラオーケストラ…

今年のテーマ

先月頃から今の環境を変えたくて引っ越しを画策していたんだけど、 何件か物件を見たら、逆に今の物件の良さに気が付いて衝動は収まった。金もかかるし。それなら転職した方が良いのではないかという気持ちが今は動いている。 今の場所には身を置ききってい…

繋ぐこと

仕事でもリレーでもそうですけど、自分に与えられた役割を通じて人と繋がっていくことが、存在価値とか生き甲斐になるんだと思います。 大人っていうのも社会的な一種の役割ですし。普段、少なくとも仕事中はそれを演じなければいけないので、大人タイムが占…

台北記

アフロのおじさんが台北に行っている様子をツイッターに投下していたのに感化されて書く気を起こしました。ひと月前に台北旅行に行った話です。 初海外だったので、easyモードから始めようと思って選んだのがここ台湾。勿論お値段も値段もeasyモード。旅行プ…

メトロポリタン美術館〜古代エジプト展〜

先週の日曜日に開幕した古代エジプト展に行ってきました。 この展覧会、土曜日は16:30からは入館料が900円(通常1,500円)となかなかお得です。 特別展示のみじっくり回って正味1時間半くらいだったので、閉館(19時)まで時間としては十分かと思われます。初週…

約300人のブックカバー展@梅田

梅田に出かけました。 ジュンク堂とロフトで同時開催していました。ロフトは奇天烈なデザインが多く、ジュンク堂は落ち着いたものが多かった。写真はジュンク堂会場で撮ったもの。 以下収穫物。購入が5枚単位のため厳選。 ①マムアンちゃん。 ②トマトが好き…

831

今思い出した。昨日は野菜の日。俺は2日目遅れの肉の日と称して網の上で肉焼いてました。少量ながら野菜も焼きましたけどね。夏休みは無くっても「8/31」には夏の終わりを感じさせる魔力があります。そして季節の終わりは思い出の窓も一瞬開けることがある訳…

ひと月前の夏フェス〜ループエコーフェス@なんば

8月7日は立秋。暦の上では明日で夏が終わりますね。まあ早い。 夏の思い出として今年唯一の夏フェスになりそうなイベントについて振り返ってみました。もう一ヶ月前になるんですが「ループエコーフェス」という空中ループ主催のイベントに行って来ました。…

身体と頭

天気が良かったから近所の川沿いを散歩。思い付きで飛び石の上を歩いたら、川の流れに身体ごと持って行かれそうで少し怖かった。平衡感覚が鈍っているのかもしれない。自分の身体を意識して動かすことが必要なんだろうな。風呂上りのストレッチ続くかなぁ。