不定期さん

試行錯誤しながら書いています

メトロポリタン美術館〜古代エジプト展〜

先週の日曜日に開幕した古代エジプト展に行ってきました。

この展覧会、土曜日は16:30からは入館料が900円(通常1,500円)となかなかお得です。

特別展示のみじっくり回って正味1時間半くらいだったので、閉館(19時)まで時間としては十分かと思われます。初週にしては思ったより人も少なく快適に閲覧できました。

数日前、チケットぴあに500枚限定のハトシェプスト女王の頭部石像のイヤホンジャック付きチケットが売れ残っていたので大盛況ではない予想は付いてました。これはイヤホンジャックの需要が無いだけの理由かもしれませんが・・・笑

ところで、古代エジプト多神教です。色んな神様がレリーフや石像として具現化されていますが、人間と動物をミックスさせたものが多数あります。人体の顔だけが牛(ハトホル神)や隼(ホルス神)としてデザインされています。その理由は、神を自然界に存在するものをモチーフにすることで親和性を持たせているのではないかと考えられているそうです。

なんとなく艦隊や城を擬人化したくなるのも分かる気がしました。

崇拝する対象が変わっただけで、人間の発想は3000年前と根本的には変わっていないのかも知れませんね。

メトロポリタン美術館 - YouTube