不定期さん

試行錯誤しながら書いています

ひと月前の夏フェス〜ループエコーフェス@なんば

8月7日は立秋。暦の上では明日で夏が終わりますね。まあ早い。

夏の思い出として今年唯一の夏フェスになりそうなイベントについて振り返ってみました。もう一ヶ月前になるんですが「ループエコーフェス」という空中ループ主催のイベントに行って来ました。

出演者はハルカトミユキ、アナログフィッシュbonobospeople in the boxpolaris空中ループ。アナログ以外初見なので新鮮味がありました。自分にとってはこの「新鮮味」がフェスに求める要素として大きいのかもしれません。

会場も個性的でした。元キャバレー跡ということで、立地は向かいにラブホがデデーンと建ってたり(客層的にこのイベント帰りに寄る人は少なそう)、地下の会場に続く階段や照明やコの字型ソファなどなど・・・昭和ラグジュアリーを沢山醸し出ていました。非日常的な空間の演出というのもフェスにとって大切な要素ですね。

f:id:atsunor:20140716005922j:plain

あと、雰囲気がゆるいイベントだったので頑張らなくても最前列までスルスル行けました。ちなみに下戸が無理して空きっ腹にアルコールを入れたため記憶は虚ろです。

そんな中でもbonobosのTHANK YOU FOR THE MUSIC、polarisの深呼吸などは、自然と意識が目覚めるくらいのインパクトでした。名曲は酔いも(一瞬だけ)駆逐してくれます。

ライブ中に何度も立ち寝しそうになってたんですが、そのままスヤスヤいってしまえたら最高に気持ちがいいんでしょうね。小さな願望。