不定期さん

試行錯誤しながら書いています

台北記

アフロのおじさんが台北に行っている様子をツイッターに投下していたのに感化されて書く気を起こしました。ひと月前に台北旅行に行った話です。

初海外だったので、easyモードから始めようと思って選んだのがここ台湾。勿論お値段も値段もeasyモード。旅行プランも万全です。チュートリアルにしたがってボタンを押すだけで「はい、クリア!」なコテコテな観光地を一挙回るツアーを利用しました。

適当に時系列に書きます。

 

f:id:atsunor:20141027234021j:plain

初日

余裕の5時半起床。やるときはやります。そんなこんなで8時前に関空着。前乗りするといって何故か西成で宿泊した友人。一泊1,500円。何故ネカフェに泊まらなかった。

 

f:id:atsunor:20141027234141j:plain

「淀川」と言ってもバレませんかね。

f:id:atsunor:20141028001659j:plainf:id:atsunor:20141028000827j:plain

f:id:atsunor:20141027234516j:plain

初日はフリーだったので台北101と土林夜市に行きました。ベタにベタの上塗りです。

台北101は下からの見上げた大きさには圧倒されますが、展望デッキからの眺めは、東京スカイツリーの時に覚えた高揚感はありませんでした。それほど東京の街並みは圧倒的ということかな。

夕暮れ時のライトアップは幻想的でした。

f:id:atsunor:20141017213341j:plain

写真と出てくる料理が全く違います。牡蠣も海老もどこにおんねーん!みたいな。

でも味はいける。他チキンや揚げ饅頭など色々かぶりつきました。B級グルメ好きに育ててもらえて謝謝。

f:id:atsunor:20141017213353j:plain

 

f:id:atsunor:20141017213359j:plain

日本ではもはや絶滅危惧種となったテキ屋っぽいお店。

 

2〜3日目

2日目はツアー、3日目は移動日でした。

ツアーは忠烈祠→故宮博物院龍山寺→中華料理屋→九份

f:id:atsunor:20141028004201j:plain

忠烈祠。観光地され過ぎていてげんなり。

f:id:atsunor:20141028003610j:plain

衛兵に選ばれるのは一家の誇りだそうです。決してアイドル的な意味ではない。

それにしてもこの距離感。

f:id:atsunor:20141028005644j:plain

故宮博物院。圧倒的な観光客の数。ほとんどが中国からのツアー客だそうで。ガイドさん曰く「ガンガン列に割り込んでくるからツアー客でしっかり固まりましょう」とのこと。芸術鑑賞というには程遠い。しかし濃密な1hでした。

f:id:atsunor:20141028010411j:plain

ベタ・ザ・ベタ観光旅行の仕上げの九份

ここで落とし穴。思いっきりバス酔いしました。山道をガンガン攻めるんだもの。他の人大丈夫なのかな。

ゲロ寸止め九份なので。夜風に吹かれてレモジューをすすって時間をつぶしました。

f:id:atsunor:20141028011606j:plain

港町の夜景が綺麗だったので、青白い顔で一生懸命ピントを合わせる努力をしてます。

帰りもバス酔いしました。もうやだ状態で友人には大変申し訳なかった。

f:id:atsunor:20141028012446j:plain

バス酔いはともかく一度も正露丸のお世話にならなかったのは何より良かった。

また安心して訪れることができそうです。