不定期さん

試行錯誤しながら書いています

2019年の私的音楽LIFE(その2)

2019年の私的音楽LIFE(その1)の続きです。

 

 

09.22 京都音楽博覧会梅小路公園

再結成したナンバーガール

前番のnever yong beachの終了直後に豪雨が降り出し、セットリスト後半の

「透明少女」で夕日が差してくるという伝説的なシチュエーションを目の当たりにして

何か持っているとしか言いようが無いなと。そう思う他無いです。

それにしてもこの平穏な音博で大モッシュ・ダイブが見られるとは思いもしなかった。

 因みに私の好きなアルバム『NUM HEAVYMETALLIC』からは一曲も選曲は無かったですね。

open.spotify.com



10.20
フジファブリック大阪城ホール

ベストアルバムも発売されたのでそれも踏まえつつ最近の曲もやりつつな選曲。

10周年の武道館公演とFevermanツアーの予習は必須だなと思った。

(観客の大半はクリアしてそう)

しっかり涙腺崩壊します。

アルバムの人気投票には入ってなかったと思いますが、

「透明」は山内さんのソングライティングの才能を示す秀作なので聴けて嬉しかったですね。

open.spotify.com

 


10.26
ボロフェスタKBSホール

ラインナップは昨年の方が好みでZAZENBOYくらいしか期待してなかったんですが、

結果的に平均点は今年が上回るという今年のM-1GPみたいな感じ。

tocomoma、柴田聡子inFire、NABOWA、eastern youth、ポギーさんetcと

バラエティに富んだ楽しさを味わえる楽しい大人の学園祭でした。

open.spotify.com


12.13
ハンバートハンバートNHK大阪ホール

誘われて急に行くことになったギグ。想像以上に良かった。

とても根っこが太い音楽だなと。

ボーカルはあくまでサウンドの一つというような捉え方で普段は音楽を聴いている節があって

歌詞を意識することは稀なのだけれど、これでもかと歌詞で聞かせて心を撃ち抜いてこられた。

二人の強い関係性が創り出す作品・魂なんだと思えた。

open.spotify.com

 

その他

Mitski

フジロックフェスティバルの配信で視聴。毎年ありがたいね。

SSWだけれどもバンドサウンド的な響かせ方も巧みで

しっかり作られた音にリリイシュシュのような孤独さを感じさせられる。

この世の不条理さとか生きづらさとか、負の側面を抱えながらも生きている。

生きていることの証明を表現しているかのような劇の一幕に揺さぶられた。

個人的には今年No. 1はこの人でした。

open.spotify.com

 

振り返って

ライブは特に瞬間的な体験の連続なので、瞬時に忘れていることも多々あり、

後から思い返すのも大層な作業になってしまいました。

ライブレポまで大層なものは書けないので、他の話題にでも被せて

自分の言葉として記録に残していこうと思います。(音楽に限らずですが。)